ヒプノセラピーで体験する奇跡の旅!

一期一会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

みなさん、こんにちは~

[一期一会]ご存じでしょうが、
一期一会は、(茶道に臨む際には一生に一度のものと心得て、
主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意)
一生に一度だけの茶会に使われた会。
千利休の言葉とされていますが、
茶会に限らず、広く
「あなたとの出会い、この時間は、二度と来ないかもしれない、
だったら今を大切に出来る限りのおもてなしをいたしましょう」
これからも会うかもしれないが、
又はもう二度と会えないかもしれないという
気持ちで接しましょう!ということですよね。

旦那さんは流石、仕事ができる人は皆そうなのでしょうが
ビジネスで人と会うときは、一度きりしかないと思いで入念に準備をして
何を言うかどう伝えるか言葉一つ一つにも選んで全て考えて挑んでいます。

女性でも、それが出来ている人もいますが、
女性は少し感情的な生き物なので、
男性より苦手かもしれませんね。

話が飛びますが、
血液型の性格判断は当てにならないと普段思っていますが、
私は、親兄妹が全てA型の中で、一人だけO型のせいか性格が違います。
家族は寡黙なので、おしゃべり扱いされています(事実そうですが)
結婚してからは、O型カップルなので皆O型だけど、息子たちは寡黙なので
やはり血液型は当てにならないと思う。
私はよく思いついたことが口から出てしまい、後悔するタイプです。
まぁ、思慮深いとは程遠い人間で困ったもんだ。(--〆)
そのせいで、その瞬間を後悔するので、
一期一会の気持ちを持つことが私には必要だなと思う今日この頃です。
(って今頃気づくか)

それで、一期一会はビジネスだけでなく、
いつも当たり前のように会っている家族や、
仲の良い友達にも常にその気持ちを心の隅でも良いから
持つことができたら良いのではと思う。
今日のような明日が続く保証はないんだから
余計な事を言わないことも大事かも知れないが、
言わなかった、伝えなかったことを後悔するのはもっと困るんじゃない?

13151710_497992020400285_70595293991429766_n

そう、時間も!
たまに息抜きや、リラックスはとても大切だと思う。
糸を張り過ぎると切れてしまうからね。
でも、特に若いのにやる気のない人、息抜きのゲームは良いけど
一日中してるような生活は困ったもんだなぁと人ごとながら思う。
あなたには未来も可能性も若い分あるのだから
もったいないよ。
ちゃんと準備をしとくとチャンスが来た時に見逃さずにすむよね。

武士道じゃないけど、毎朝自分が死ぬと思って生きてみない?
わかってると思うけど自殺するんじゃないよ
死ぬ気で何かに取り組むってことだからね。
すると、まわりの景色も変わってくるよ
でもまぁ、生きてるだけでも儲けもんって
「ちびまるこ」のようにゴロゴロするのが好きな
私が偉そうに言ってもね...

Hypnotherapy-Fata Morganaのホームページはこちら

   Hypnotherapy-Fata Morgana
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

関連記事

コメントは利用できません。