ヒプノセラピーで体験する奇跡の旅!

骨盤が原因?!(その2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

みなさん、こんにちは~(●^o^●)

前回の骨盤が原因(その1)に引き続き、
今日は、骨盤のズレ タイプ別について触れたいと思います。
車を運転している時に、
前にオートバイが走っているとよく気になる後ろ姿に遭遇します。
頭とお尻は中心にあるけど、背中がS字型になって
バランスをとって走っている人を見かけます。
「ある意味、凄いな~」っていつも感心ちゃう・・・

kotubann
1、左右に傾く
骨盤は右に傾くと、仙骨も右に傾きます。
背骨全体が右に傾くことでバランスをとるために、
背骨のどこかが左に向かって湾曲しています。
ひどい人は側湾症と呼ばれ、治療が必要なことも・・・
左に傾くと、肩は左に下がりになってしまうのです。
骨盤の傾きをカバーして全身のバランスを取るために、
他の部位が不均等になります。
背中・肩・首から脚にいたるまで、様々な不調の原因となります。
筋肉は使う方が鍛えられ、使わない方が衰え弱くなります。
左右のバランスよく筋肉が使えていることが理想ですが、
手に右利き・左利きがあるように、
日常生活で全く左右均等に使うのは難しいものです。
だから、骨盤を調整する運動が大切な訳です。
私が教えているルーシーダットンでも必ず骨盤調整のポーズはします。
では、簡単に出来るセルフチェックの方法です。

セルフチェック:
①全身が写るような鏡の前で、
立ち姿勢で、壁に背中をぴったりとつけて、直立します。
リラックスして肩の力は抜きます。
肩・腰の位置が左右で違わないか確認します。
②床に座って脚を伸ばした状態で座る。
無理に脚は伸ばさないようにして、
左右のつま先の位置が揃うか確認します。
③リラックスした姿勢で、直線上を歩く、
その様子を動画で自撮りして確認します。
腰まわりの揺れが左右不均等に揺れるようなら
傾いている可能性大です。

2、前後に傾く
骨盤が前に傾くと、背骨は前に向かって傾きます。
背骨が少し大きくなる過湾曲の状態になり、バランスをとるために
お尻が少し後ろに出ます(いわゆる出っ尻)
この姿勢は腰への負担も大きく、腰回りの不調につながります。
一方、後ろに傾くと、背骨も正しいカーブが作れず、
大きく前に出た湾曲は、背中に戻ってきた時の角度も大きくなるため、
痩せていてもお腹が前に出ていて猫背になります。
膝が前に出てしまい、股関節や膝の負荷が大きくなります。
例えば、太ももの筋肉が発達して、
太く見えてしまうと悩んでいる人は多いです。
そういう人は骨盤が後ろに傾いています。
太ももの筋肉が後ろに引っ張っているからです。
そして、太ももの筋肉に過剰に力が入り続けているために、
どんどん筋肉が発達してしまう。Oh my god ! \(◎o◎)/!
負のスパイラルや!

セルフチェック
肩幅に足を開いてまっすぐに立ち、その場で足踏みを10回ほどします。
止めた時、足元の位置をチェック。
つま先が外側に開いている人=骨盤後傾
つま先が内側に向いている人=骨盤前傾
★左右に差がある人はそれも体のあらゆるところに何かしらあると思います。

3、骨盤が開く
骨盤は自然な丸みを持っていますが、
何かしらの原因で開いてしまうことがあります。
すると太ってもいないのにヒップが大きく見えたり、
余計な脂肪を蓄積するスペースを作ってしまいます。
また、寛骨臼から大腿骨にかけての位置が外側を向いてしまうことで、
美脚を維持することが難しくなってしまいます。
猫背や女子座りの習慣でも開きやすくなる傾向があるようです。
姿勢の悪さ(立ち・座り・歩き方)
産後、筋力の低下、ヒールをよく履く、脚を組む等。
体の症状では、
代謝の悪化、便秘、生理痛、O脚X脚、冷え性、むくみ、腰痛、膝痛

セルフチェック
と言ってもこれは誰かいた方がいいですね。(*^_^*)
床に仰向けになって寝そべります。
かかとを少し離した状態で両足を伸ばして、
左右のつま先が開いた角度をチエックします。
つま先の角度が左右均等に傾くことなく90°~80°が正常な骨盤。
角度が小さいのは閉じた骨盤、
開き過ぎは開いた骨盤、
左右違えば左右のズレ。

★骨盤のズレの予防は“骨盤を動かすこと”
本来骨盤は、わずかですが動くように作られています。
(その1)でも言ったように女性は尚更です。
骨盤は自然に定位置に戻るのです。
但し、骨盤を意識的に動かすことによって
”自然に戻る力”をつけていくことが大事です。

今日もお元気で、素敵な一日を!

Hypnotherapy-Fata Morganaのホームページはこちら

 

下記の記載欄で、メルマガ登録していただくと、

元気で、マイナス10歳若返えって、スリムになる方法!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

メルマガ登録された方に「健康で綺麗に痩せる方法」を

無料でお教えいたします。
登録の解除はいつでも簡単にできるので、気軽に申し込んでくださいね!

氏 名
メールアドレス

 

 Hypnotherapy-Fata Morgana

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村

関連記事

コメントは利用できません。