ヒプノセラピーで体験する奇跡の旅!

ママたちへ、②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新米ママさん、子育て奮闘中のママさん、悩めるママさんたちへ

こんにちは~(*^_^*)

あなたの無限の可能性、潜在意識に
アクセスをサポートするヒプノセラピスト、よしみです。

前回の続きです!

産後直ぐに立ち上がる動物たちの脳は完成状態ですが、
二足歩行をする人間は産道が狭くなり、
赤ちゃんの脳は、狭い産道に合わせて、
人間の赤ちゃんは、未熟な小さい脳になったそうです。

夜泣きの原因は、
妊娠中はママが寝ているときに
酸素をたくさん吸収していたせいもあり、
その母体でのリズムをまだ引きずっているせいと、
未熟な脳の人間の赤ちゃんは
実は脳は寝ていても、身体との連携が取れていないので
目が開いたり、身体を動かしてしまったりするそうです。
それを起きてしまったと思い余計なことをして、
寝ている脳の時にわざわざ起こして
夜泣きさせているのかも知れませんね。

人見知りは、母親以外の認識が出来た証拠でもあるそうです。
そして興味があるけど、前頭葉が未発達であるために
必要以上に、額のこめかみにある
扁桃体が過敏に反応しているからだそうです。
篇桃体は恐怖を感じる場所です。
興味があるのに、恐怖を感じて泣いてしまう訳です。

イヤイヤ期、私はヤダモン君と呼んでいたけど、
我慢をするという機能が未完だからだそうです。
我慢を覚えさせるために、アメリカでの保育場で、
口の絵のカードと耳の絵のカードを子供たちに配り
ペアになり口の絵の子は、絵本を読むお話しの子、
耳の絵のカードは黙って聞くというルールを作ります。
耳の絵のカードを手にした子が、我慢できなく話してしまうと、
先生があなたは耳の絵のカードでしょう、
とジェスチャーで促します。
するとだんだんと、いじらしくもちゃんと我慢しています。
このように我慢をする練習をさせていました。

ここで、我慢が出来た時は、褒めてあげないとね!

赤ちゃん、ママ、パパ、それぞれの脳が違うと云う事
女性はホルモンに影響を受けやすいといことなどを
理解していれば、それほどまでに悩むこともないと
思います。

特にパパさんたちに理解していただけると良いですね!
より、協力的になっていただけると思いました。

それでは、今日も良い一日を!!

Hypnotherapy-Fata Morganaのホームページはこちら

 

  Hypnotherapy-Fata Morgana
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

関連記事

コメントは利用できません。