ヒプノセラピーで体験する奇跡の旅!

あなたは奇蹟で出来ている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは~(*^_^*)

最近、私のまわりは妊婦さんや新米ママさんが、
溢れています。
特にヨガのインストラクターさんだけでも
7名もいて、みんな同級生になる子ばかりです。

こんなに沢山いると、妊娠・出産って簡単にできるのかと
思ってしまいますが、発生学から考えると、とっても
奇蹟ですよね。

海棠尊の「ジーン・ワルツ」の中で
曾根崎理恵が大学で講義しているところや
つぶやきの内容を要約すると

卵子が西瓜くらいの大きさだとすると
精子はその種くらいの大きさです。
それくらいの大きさに差があります。
受精により二人の遺伝子が一つになりミックスします。
受精すると、
23対46本の染色体が受精卵内部に再構築されますが、
その前に、減数分裂します。
私たちの身体を構成する細胞ひとつひとつの中には、
同じペアの染色体が含まれています。
それは、生殖細胞も同じ。
二人の生殖細胞を合わせると、染色体は2倍あることになっちゃう。
そうならないために、受精前にそれぞれの体の中で
生殖細胞の中にある染色体を”半分こ”にしていきます。
その過程が減数分裂だそうです。
それから”半分こ”の染色体2組を合わせて、
1組の染色体をつくります。
発生学は、奇形学でもあり、
ひとつひとつの過程で異常が起こると病気になる。
たとえば減数分裂の過程に異常が生じると、
染色体の分離不全がおこります。頻度の高い先天異常がダウン症。
”半分こ”する過程に失敗して、
21番目の染色体の分離不全が起こることにより、
21番トリソミーになる。
その分離不全は母親の卵子の方に起こる事が明らかにされている、
高齢出産とダウン症の因果関係があるのはそのせいです。
減数分裂は、男性と女性では違います。
精子はその都度、男性の身体の中で作られる。
減数分裂を行う期間は約二カ月。
一回に放出される精子の数は五億匹。
一方、卵子の減数分裂は胎児の時に終わっている。
あとは放出寸前にちょっと成熟するだけ。
つまり、女性の卵子は女性が年をとるにつれ老化するし、
総数も限定されていて、
一生のうちにせいぜい五百個放出されるのが上限。
皆さんは、お母さんの中の五百分の一、
お父さんの五億分の一の狭き門を突破してきた遺伝子の
エリートたち、なんです。
五体満足で生れ落ちることがどれほどの奇跡か!!


理恵は、自分の眼、鼻、口を順番にみつめながら考える。
どうしてみんな不思議に思わないのだろう。
たった一つの単細胞、受精卵からこんな複雑な物体ができあがる。
そして、たった一か所の遺伝子のコピー間違い、
一組の染色体の分離不全が致命的なエラーを引き起こす。
一つの細胞がここまでの複雑な物体になるのに、
一体どれほどの分岐点を正確に突破しなくてはならないのか。
そういうことを考えず、ふつうに産まれて当然、と人は考える。
理恵にはその鈍感さがどうにも理解できない。
人を構成するすべての細胞に、同一の染色体のペアが含まれ、
そのDNA鎖は引き延ばすと二メートルにも達する。
三十億の塩基対が三万の遺伝子の情報を伝達する。
それらがすべてきちんと作動してはじめて、
受精卵はヒトの個体に成長できる。途方もない話しだ。

それに卵子は放出するまえに凄い量が自然消滅しているそうです。
女性は”おぎゃー”と産まれた瞬間は200万個くらいあり
それから月経がはじまるまでに卵子は170万~180万個が
自然消滅して、思春期から生殖年齢のころには
20~30万個まで減少してます。
減少は毎日30~40個と、
ずーっと続いて止まることなく減少します。
月経の周期では1000個くらいへります。
まるで、穴のあいたポケットに入っているみたいだね。
私の周りの人も30代の妊婦さんばかりで、
一昔前とくらべると高齢出産が当たり前ですが、
卵子の数は年齢と共に老化と減少しているのですから
不妊が増えるのも当たり前ですよね。

そのような中で、
私のまわりのヨガの先生たちの妊娠出産ラッシュは凄いな!

「胎児ってミラクル!!」で書いたけど、
受精卵が誕生までの過程も生命の誕生からの
三十億年の進化を約10カ月で再現しているといいますしね。
母の胎内という神殿の中で、原始の海のよな羊水中で育つ

単細胞生物から原生動物、魚の姿からイモリへ、そして頭が
膨らんでいき、人間の姿に近づいていく。

私たちは、みんな奇蹟の上に成り立っているのだと思うと、
自分が成りたいものに挑戦することは
たやすいことだ。
結果はどうであれ、まずは挑戦はしなくちゃね。
挑戦する前に諦めたら、あなたに敗れた遺伝子たちに
失礼だよね。

私たちは奇蹟の子なのだから
奇蹟の中で、育んだ命は貴重です。

産まれた来た子供たちが
健やかに生きていける世の中になりますように!

それでは、

今日もあなたにとって良い一日でありますように!

Hypnotherapy-Fata Morganaのホームページはこちら

Hypnotherapy-Fata Morgana

 

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
【バイタルなび】元気と健康を応援する大人のためのポータルサイト

下記の記載欄で、メルマガ登録していただくと、

元気で、マイナス10歳若返えって、スリムになる方法!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

メルマガ登録された方に「健康で綺麗に痩せる方法」を

無料でお教えいたします。
登録の解除はいつでも簡単にできるので、気軽に申し込んでくださいね!

 

 

氏 名
メールアドレス

   

関連記事

コメントは利用できません。